Blog

小麦粉粘土遊び

こんにちはキッズルーム京町堀です♡

今日はあいにくの雨ですね~。週末は良いお天気で、近くの公園でたくさん遊んだよと言う、お友達がいました。

今日はお部屋で小麦粉粘土遊びをしました。コロナ禍なのでみんなで粘土遊びも出来なくなりました。そこで、小麦粉粘土を作って、個別の粘土を作りました。

材料は、小麦粉、水、サラダ油です。見たことあるかな?

小麦粉にお水をいれて・・・油も少しずつ・・ちょうどいい柔らかさにこねます。

一人ずつ配りました。すぐにさわれる子、あれ、これなに?と見ている子、見ているとそれぞれです。

お友達が、遊んでいるのを見て どうしようかなぁ~、なんだろうこれ?  椅子から立って、ながめています。

用心深く、恐る恐る触っている子、でも興味津々です(*^-^*)

感触に慣れ始めると、小さくちぎって遊び始めました(⌒∇⌒)  先生が丸めているのを見て、丸めようとしたり、手で、グニャグニャにして感触を楽しんだり、夢中です。

大きなお友達の机は、遊びながらでも綺麗! 遊んでは、まとめて散らばりません、すごい~! 細長くしたり、こねたり、小さくちぎって丸めたり、作業が細かいです。

今日が初めてのお友達も、みんなと一緒に机に座って、あそびましたよ。よかったです(*^^*)

手前の男の子は、小さくちぎって、イクラにして、軍艦巻き?のようなものを作っていました!おもしろいですね~

遊び終わったら、一人一人個別のビニール袋にいれましたよ。 今日、帰ってからも遊べるのでお家でも遊んでみて下さい(*^-^*)  お家にいる時間が長い時は、お母さんと一緒に作って遊んでみて下さいね!

キッズルーム京町堀BLOG