Blog

緊急事態宣言を受けて

本日、国から【緊急事態宣言】が発令されました。

令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)まで緊急事態措置を実施する区域に大阪府が指定されました。

緊急措置として、5月6日まで家庭にて保育が可能なご家庭は家庭保育にご協力頂いています。

家庭保育への、ご理解・ご協力頂きありがとうございます。

本日は、2名のお友達で過ごしました。

いつもなら、遅番で出勤してくると保育園へ近付くにつれ子ども達の賑やかな声が道路にも届いているくらいなのですが今日は静かで寂しいなと思う気持ちになりました。

新型コロナウィルスの感染拡大は、未曾有の出来事であり、私達保育従事者も自分たちが出来る事を考え保育に従事しています。

保育園は3密が起こる場所です。おもちゃの消毒や掃除をいつも以上に徹底し、手洗い・うがい・換気に気を付けています。

また子どもの体調管理はもちろんの事、自分自身の体調管理にも気を付けて週末も自宅で過ごし感染防止に努めています。

私達が願っている事は、これ以上の感染の拡大を防ぎ通常保育が再開した時に子ども達はもちろん、保護者の皆様、保育に従事しているスタッフ みんな揃って笑顔で再会したいです(*^^*)

普段は、保育園で過ごしていた子ども達にとって大好きなパパやママと過ごす時間は最初のうちはとっても喜ぶと思いますが、今回のように長い期間になると、徐々に(お友達に会いたい)(お友達と遊びたい)(保育園に行きたい)という気持ちをもつ日が来ると思います。

また、保護者の皆様におかれましてもこういった子どもの変化に不安や戸惑いを感じる事もあると思います。

今後、ブログで保育園で楽しんでいる体操やお歌などもお伝えしていきたいなと思います。

各ご家庭と協力しながら、子ども達を守り乗り越えていきたいと思います。

またこうしてみんなで過ごせる日が来ますように☆彡

キッズルーム京町堀BLOG