Blog

体調管理気を付けています。

昨日のブログを読んで、早速お家の方から反応がありました(*^^*)

お家で歌ったり実践してくれている様で嬉しいです♪

ビオレのあわあわ手洗いの歌♪ キッズでは洗面の所に貼っています。

最初は、泡で遊ぶのが楽しく何プッシュも試して泡だらけになっていた手も今では適量を出せるようになっていますよ。

泡も流せているか、ちゃんと拭けているかのチェックもあります。

女の子は、隣同士で【はいどうぞ♪】【ありがとう♪】と言いながらハンドソープの貸し借りをしています。

食事の前は、アルコールで消毒をしています。

消毒は子ども達も慣れているので、手にシュッとかけてもらうと手になじませています。

今は、コロナの影響でアルコールが品薄になっていますがキッズでは子ども・大人含め十分消毒できる量を確保しています。

保育園では、毎日視診・触診・体温測定・部屋の温度・湿度の管理にも力を入れ、子ども達には楽しく手洗いを習慣づけ、うがいが出来る子はうがいをしています。

ご家庭と連携を取りながら、子ども達の体調管理に気を付け私達保育者も健康管理に気を付けていきます。

先日の一コマ・・

1歳児の男の子。自分でジャンパーが着れたと報告に来てくれました。

でも、惜しい!

前と後ろを間違えて着ています。

こうやって自分でやってみようという気持ちを大切にしたいなと改めて思いました。

キッズルーム京町堀BLOG