Blog

☆自園調理☆

本日は、キッズルームでのお昼ご飯を紹介します。

今日のメニューは

・ふりかけごはん

・わかめの味噌汁

・豆腐のオイスター炒め

・高野豆腐の含め煮

・フルーツカクテル(キウイ・ピンクグレープフルーツ・りんご・パイナップル)

見学に来て下さる親御さんが一番気に掛けている部分でもある調理についてご紹介します。

キッズルーム京町堀では、主に自園調理を行っています。

大阪府の公立保育園の献立を基に調理を行っていますので、安心・安全に食べて頂けます。

栄養面も管理栄養士が作成した献立を参考にしていますので栄養もばっちりです。

この写真のように麺類の日もありますし、パンが主食の日もあります。

また季節のフルーツなどもあり、十分に満足いく食事内容です♪

食事を介助している私たちもお腹が空きます(笑)

お散歩から戻ると部屋中が美味しそうな匂いが充満しています。

調理を担当しているスタッフは、家庭でも調理をしているので手際よく段取りしてくれています。

そして、何より美味しいです♪

子ども達もおかわりをしてよく食べています。

やはり、温かくて美味しい手作りのものは1番いいですね(*^^*)

食事の最中も、出来るだけ子ども達が自分で食べれるように年齢に応じてお箸を使用したり、スプーンを介助したりしています。

苦手な食べ物も少しだけ食べてみようという気持ちを持てるよう食べれた時は誉めて、次に繋げています。

何より食事は楽しい雰囲気で食べれるようにと心掛けています。

キッズルーム京町堀BLOG